カンファレンススタッフ用アプリがあるとよさそう

DroidKaigi 2017お疲れさまでした。スタッフとしては3回目、スピーカーとしては初めての参加でした。

スタッフとしては、受付の誘導、司会、副司会、会場の片付けなどをしました。特に司会はわりと臨機応変に行動しなければならず、部屋ごとにけっこうバラバラだったのではないかなあと思います。

カンファレンスが始まってからも次々と様々な仕様変更がきて、「意識を高くもって気をつける」だけだとカバーしきれないところがあります。そういう点をカバーできるようにカンファレンススタッフ用アプリがあるといいなーと思って記憶が鮮明なうちにメモしておきます。もちろん関係者でのKTPは別途しますが、それは公開されないと思うので。

実際に起きたこと

  • スタッフのシフト表の変更
    • 頻繁におきてた印象、というのもいくつか不整合がみつかるので
    • シフト表にいれるスタッフは40人くらいいるので、不整合なく保つのは至難の業
  • セッションのTimetableの変更
    • やむを得ない事情によりキャンセルになった枠に当日の判断でFireside Chatをいれることになった
    • 決定があった時点でアナウンスしたけど館内放送があるわけではないので全員に周知できたかどうかは不明
  • 司会用チートシートがどんどん増える問題
    • 部屋 x 時間帯(ランチ前・一日目終了後・二日目終了後)などで微妙に言うことが違うのもなかなか大変
  • 適切な人に適切なタイミングで情報をpush通知する必要性
    • インカム(トランシーバ)を多用していたけど、インカムから情報を聞き取るのはかなり集中しないといけない
    • インカム議事録係がいたけど大変そうだった
  • 司会から発表者への残り時間の通知を適切にするためのツールが乏しく意識だけでやってる、ゆえにときどきミスる

こういうアプリがほしい

  • 1秒で起動して「いま自分が何をすべきか」を知りたい(チートシート)
  • チートシートに差分があればわかりやすく表示してほしい
  • 司会の場合、発表開始5分前、開始時、発表終了10分前、5分前、終了時に通知がほしい
  • スタッフ(あるいはスタッフグループごと)へ情報をpushできるようにする
    • 重要な知らせは強いpush通知(5分くらいバイブレーションが続くとか)があってもいいかもしれない