Ormaに関する雑談&質問用にgitterのchat roomをつくりました

en: https://gitter.im/Android-Orma/Lobby ja: https://gitter.im/Android-Orma/Ja

背景

GitLab、Slackライクなサービス「Gitter」を買収。有償プラン廃止で何人でも無料で利用可能に。オープンソース化も約束 - Publickey でひさびさにgitterを知って、悪くないんじゃないかと思って設置してみました。

OSSコミュニティの母体としてSlackをつかうことが増えてるようですが、gitterだとpublic channelであれば招待されなくても入れるし、コミュニティとしてはそのほうがいいですよね。

正直チャットサービスとしてのクオリティはSlackのほうが高いです。gitterはリアクションとかできないし、モバイルアプリもGitHubのパスワードをアプリ内ブラウザで入力しないといけないので使えないし。しかしライブラリやフレームワークごとにslackチャンネルに入るのも大変面倒なので、それよりはgitterのほうがよさそうだなと思っています。