2021-01-01から1年間の記事一覧

M1 Mac + Intel NUC (mini PC) で快適AMD64 Linux生活

2021年現在、M1 MacでDockerを使うのが大変という話がちょいちょいあります。 個人的な事情でいうと、私は現在、AMD64 Linuxでしか動かせないソフトウェアを開発していて、Dockerもちょいちょい使う、という感じです。なのでAMD64 MacでVMWareを使ってUbuntu…

set -eのもとで特定のコマンドの終了ステータスを変数に入れるシェルスクリプトのスニペット

課題編 シェルスクリプトで「あるグローバルな状態を変える操作を行い、その結果をチェックし、状態をもとに戻す」みたいなタスクをするときに「その結果をチェックし」のところでコマンドの終了ステータスを変数に入れて置きたいみたいなことがあります。例…

Findy Engineer Labに Individual Contributor の話を寄稿しました

engineer-lab.findy-code.io 詳細は記事を読んでいただきたいのですが、おかげさまで「ICという役割を初めて知った」「自分もIC的な働き方をしたいのだと分かった」という感想が複数みられたので、この記事を書いた甲斐はあったなあと思います。 一方でやや…

Fastlyに入社して2年たちました

在職エントリってやつです。 gfx.hatenablog.com 2019年9月9日に現職に転職して今月で2年たちました。ウェブ系でRailsやReactなどをやっていた前職から活動分野を大きく変えて、C言語などでミドルウェアを開発する現職にきて、さらに英語が共通語の環境とい…

GitHub ActionsからGitHub wikiを更新する

GitHub ActionsからGitHub wikiを更新したいことがたまにあります。たとえば、何かのメトリクスを見やすく整形したものなど、repositoryのデータを何らかの形で加工したドキュメントを作りたいときです。コード生成したmarkdownドキュメントをコミットしても…