デイリーポータルZの新着記事をBlueskyに投稿するbotを作った

デイリーポータルZの新着記事をBlueskyに投稿するbotを作りました。

github.com

デイリーポータルZは2024年1月1日から独立した会社になるようですが、状況から察するに実態としては消滅まで秒読みと思われます。インターネットからデイリーポータルZが無くなるのは寂しいので、どこかの企業がスポンサーになってくれることを期待しています。

dailyportalz.jp


それはそれとしてBlueskyのボットを作るのは結構楽しいですね!ボットのコードはRustで書きました。GitHub Actionsの定期実行でRSS feedをポーリングして新しいものがあったらポストする、という素朴なプログラムです:

bsky.app

Bluesky APIへのアクセスはsugyan/atriumを使いました:

memo.sugyan.com

投稿の本文をリッチテキストにできたり*1、OGPカードを自分で組み立てたりできるので*2、遊びがいがあって楽しいです。

Enjoy!

*1:逆にいえば、勝手にURLがリンクになったりはせず、自分でリンクなどを貼らないといけない。

*2:逆にいえば、勝手にOGPカードが生成されたりはしないので、自分で組み立てないといけない。