SMBCのOliveカードでオンライン決済が拒否されたら「クレジットモード専用カード番号」を試すとよい

2023年から三井住友銀行にオリーブアカウントなるものができて、これのクレジットカードが「クレジットモード」「デビットモード」「Vポイント払いモード」を切り替えて使えるという触れ込みです。このほか、オリーブ化するとSMBCからの振り込み手数料が無料になります。この振込手数料無料に引かれてオリーブ化したのですが、このオリーブアカウントで発行するオリーブカードがあまりにも出来がわるくて驚いています。

実際に使ってる方はわかると思いますが、実店舗・オンライン決済問わず、Oliveカードでの支払いが拒否されることが頻繁にあります。おかげでオリーブカードと通常のSMBCカードの2枚持ちをする必要があります。なんならオリーブカードは使う必要がないくらいです。

ところで、オンライン決済のときにオリーブカードが弾かれる場合は、「クレジットモード専用カード番号」なるものがあるので、それを試すとうまくいくことが多いようです。どうもデビットカードが使えないサービスではオリーブカード(の番号)は使えないので、その対策のようです。こういう「対策」が必要な時点でクレジットカードとしては設計ミスだとしか思えないのですが、とにかくどうしてもオリーブカードをオンライン決済で使いたければ、クレジットモードの番号を使いましょう。

詳しい方法はFAQもあります。確認方法が、アプリをいじっていてたまたま見つかるような場所じゃないのがまたいやらしいですね…:

qa.smbc-card.com

この方法だと実店舗で拒否されるパターンには対応できません。

よくみると「ご利用上の注意」も非常に長くて、こんなの普通の利用者が覚えられるわけがありません。どうしてこんなプロダクトがリリースされてしまったのか:

www.smbc-card.com

まとめると、オリーブカードを使わないのが一番悩みが少なくなる方法ではないかと思います。