DroidKaigi 2017で「ORMの選び方」という発表をしました

Ormaの開発の際に他のORMはどういう設計思想なのかを調べたときの知見をもとに、DroidKaigi 2017用に仕上げた発表です。

これ契機にORMについて一家言ある人が増えるといいなと思いながら発表しました。

SQLiteDatabase (SQLiteOpenHelper) を直接つかうかどうかでいうと圧倒的にORMをつかったほうが早く品質のよいアプリを開発できると思っていて、それはやはりORMのマッピング、クエリビルダ、アソシエーション、pub-sub、マイグレーションといった機能が便利だからなんですよね。ただ便利といういだけのみならず、型安全だったり自動化してくれたりと信頼性を高める工夫を書くORMがしているわけで、それを使わないのはもったいないです。

その上で、まあ私としてはOrmaが私の感じる問題を解決してくれる唯一のORMなのでOrmaを使いますが、機能や将来性などを考えるとフルコミッターを大勢抱えるRealmはよさそうだなとは思います。Ormaはすばらしいライブラリですが、開発者がSPOFという点は否めませんからね。ただなぜ私がRealmを好かないのか、Realmがある世界に敢えてもうさらにORMを追加したのかというのも資料で触れてます。

というのはすべて差し置いて、ORMの開発はめちゃくちゃ楽しかったのでよかったらあなただけのオリジナルORMを作ってみてください。