HTC U11 は安心して人におすすめできるシムフリーAndroid端末だ!

www.htc.com

発売日に買って2週間ほど使ってますが、非常に快適です。

ここ1年で Android Z4 ⇢ Huawei P9 Lite ⇢ HTC U11 と変えてきましたが、一番ストレスフリーかもしれないです。シムフリーだし*1、変なビルトインアプリはあまり入ってないし*2、指紋認証がついてるし*3、Felica もついているし*4、USB debugも有効にできます*5。今のところ気になるのは、ボトムナビゲーションのホームボタンが指紋認証デバイスとかぶせているせいで独自実装なのがちょっと慣れないと使いにくいのと、ボトムナビゲーションにあるはずのIME切り替えボタンが存在しないのが不便だということくらいです。

Felicaと指紋認証のついているシムフリーのハイエンドAndroid端末というのがなくて困っていたわけですが、HTC U11は今のところ申し分のない出来です。よかったよかった。

*1:Xperia Z4はいい端末だがシムフリー版を手に入れるのがちょっと難しい。

*2:Huaweiのビルトインアプリは出来が良くなくてトラブルが起きがち。

*3:Xperia Z4は指紋認証が付いていないのが普段使いする上で唯一の欠点だった。

*4:Xperia Z4 はFelica がついている。

*5:Huawei P9 LiteはUSB Debugを有効にできない。