Islands in the byte stream

Technical notes by a software engineer

GitHub Pull-ReqでCIの完了をデスクトップ通知するChrome拡張 "WatchRaptor" を作った

Chrome Web Store

chrome.google.com

使い方ですが、GitHub PR pageに次のようにCI statusにcheckboxが現れるので、完了通知がほしいCI statusにチェックをつけるだけ。

f:id:gfx:20220118214310p:plain

チェックされたCI statusが完了(success or failure)になると、次のようなデスクトップ通知が出ます。この完了したときの通知をクリックすると該当のGitHub PR pageのタブをアクティブにします。

f:id:gfx:20220120093634p:plain

tab idごとにcheck状態をもっているので、リロードしてもtabごとのcheck状態は維持されます。

現在(v0.9.2)の機能はこれだけです。既知のバグとして、GitHubのPR画面で差分をみたりdiscussionに戻ったりしているとcheckboxが出ないことがありますが、そういう場合はリロードするとcheckboxが出ると思います。そのうち直します。

Repository

github.com

実装はTypeScript、UI(といってもcheckboxだけですが)はReact、パッケージングはwebpackを使ってます。構造がちょっと面白い、そのあたりの詳細の話もそのうち書きます。

なお、この "WatchRaptor" (ウォッチラプトル)という名前ですが、子供が恐竜にハマっているので "watchdog" (「番犬」)をもじって恐竜っぽい名前にしてみたという感じです。