DroidKaigi Prelude というイベントでDroidKaigiのセッションを徹底解説します!

DroidKaigi 2018 (2/8-2/9)の関連イベント*1としてDroidKaigi Preludeというイベントを企画しました。現在、参加者&LTを募集中です。

connpass.com

メインセッションの「DroidKaigiセッション解説」を @shiraj_i さんと @muumuumuumuu さんといっしょにやります*2採択されたセッション が沢山あるのでどのセッションに参加するか迷うと思いますが、それぞれのセッションの魅力を余すところなく解説してますます迷ってもらおうという企画です😝

この企画ですが、 RubyKaigi 2017のRejectKaigiのセッションで「タイムテーブル徹底解説」というものがあり *3、これが非常にすばらしかったのでDroidKaigiでもぜひやりたいと思っていたところ、 @okoysmさんと@tarappoさんがイベントの開催をやっていただけるということで、無事 "DroidKaigi Prelude" というイベントとなりました。DroidKaigiの非公式イベントですが、DroidKaigi代表の mhidaka さんも一参加者としてきていただけそうです。

ところで個人的な話になりますが、最近子供がうまれまして*4平日就業時間後や休日のミートアップに行く機会が激減してきました。そんな折にこういうツイートを見て「これだ!!!」と思いたち、本イベントもプレミアムフライデーの 16時開催というスケジュールにしてもらいました。

この時間帯だと家庭があっても参加しやすいので、もっと増えてほしいですね*5

*1:非公式イベントなので主催はDroidKaigi実行委員会ではありません。

*2:たまたまですが、ぼくを含めて三人とも dex.fm のそれぞれ #33, #36, #37 で出演してますね。

*3:#rejectkaigi2017 を開催しました - Speee DEVELOPER BLOG

*4:ハンドルネームは "mfx" です。

*5:とはいえ月末の金曜はなかなか早く帰りづらいところがあると思うので、プレミアムフライデーを月初の金曜ということに再定義してほしい気がしなくもないですが、まあそれはまた別の話。