mitamaeでrecipeのロードエラー時にデバッグしやすくした

一部のプロジェクトでmitamae (itamae on mruby) を使ってるんですが、自分が書いているときはともかく他人が書いているmiamaeでrecipeのロードエラーが発生すると、mruby-ioレベルでもmitamaeレベルでもファイル名を出力してくれなくてこれはデバッグできないぞという状態でした。

問題は2つのレイヤーであって、

  • mruby-io がopenの失敗時にファイル名を出力しない
  • mitamaeのロガーは読み込んだレシピを実行するときはログを吐くが、ロードの前あるいは失敗時の処理がない

低レイヤーのmruby-ioはopenは失敗時にファイ名名を出力すべきだし、miamaeレイヤーでもレシピの読み込みは非常に重要なのでもっと詳細にログに出してほしいところです。なおmitamaeレベルでのレシピ読み込みエラーはopen由来とも限らないので、どちらか一方ではなく両方のレイヤーで対応するのが一番いいと思っています。

というわけで両方なおして mitamae v1.4.5 にしてもらいました。

See Also