GraphiQL が "Mode graphql failed to advance stream." というエラーで起動しなったときのワークアラウンド

GraphiQL(グラフィクル)ってのはGraphQL(グラフキューエル)のAPI consoleです。GraphQL IDEと呼ばれることもあります。

github.com

(現行バージョン: v0.11.5, バグ確認バージョン: v0.11.2)

こいつには、どうも変なクエリを食わせると二度と起動しなくなることがあるという問題があります。このときdev consoleには "Uncaught Error: Mode graphql failed to advance stream." というメッセージがでてます。

LocalStorageへ保存しているのがダメなクエリだと思われるのですが、データを消してもすぐGraphiQL自体がLocalStorageに書き込んでしまってダメな状態を復活させてしまいどうしたものかという感じでした。

とりいそぎ「GraphiQLを閉じて、同じドメインの別ページでLocalStorageを消す」という方法がうまく回復できるっぽいのでそれでしのいでいます。


少し調べたところ、codemirror-graphqlかCodeMirrorのバグっぽいなと当たりをつけ、codemirror-graphqlで問題を再現できたので起票しました。

https://github.com/graphql/codemirror-graphql/issues/236

しかし、この起票した問題はテストが無限ループっぽい感じになって終了しなくなるというもので、例外が出るわけではないので違う問題かもしれません。