Nexus Playerを使ってみてAndroid TVに思うこと

Android TVを使ってみたくてNexus Playerを買いました。まず注意点として、 起動したらすぐにAndroid OSのアップデート をしたほうがいいです。デフォルトで入っているAndroid v5.0だとNetflixで日本語を表示できませんが、OSアップデートで直ります。

さてAndroid TVアプリは少ないので開発者視点ではブルーオーシャンでワンチャンか、と一瞬思ったのですが、実際に使ってみて考えなおしました。AndroidスマホアプリがGoogle Castに対応しているとそこからキャストできるので、Android TVアプリを頑張って作る前にまずGoogle Cast対応することを考えたほうがいいのではないかと思います。そしてGoogle Castする意味のないアプリはおそらくAndroid TV対応する意味もあまりありません。Nexus Playerのリモコン(Nexus Remote)よりもAndroid端末のほうが操作しやすいので、より操作性の悪いAndroid TVアプリでも本当に価値があるのか、と問うためにもGoogle Cast対応はいいスクリーニングになるかなと思います。

なおTVは32LF5800で、画素数 1920×1080 / 32インチなフルハイビジョンを買いました。もともとあまりテレビはみないし、Nexus Player繋げるだけかなと思ってコスパ重視で選んだのですが、画面が綺麗で大変満足です。